妻と一緒に、家庭の収入と支出の洗い出しを始めました。これまでは夫婦別会計で、「なんとなく」で管理していた部分が多かったのですが、思い切って見える化に着手してみました。
やってみると、これがなかなか大変。それでも、収入や支出の項目をひとつずつ書き出していくたびに、無意識に使っていたお金や、投資に回していた部分などが合算され、今まで気づけなかったことが次々と明らかになっていきました。
正直、面倒くささはあります。それもかなり(笑)。だけど、一度始めてしまうと案外夢中になってしまうのも家計管理の面白さです。そして何より、将来のことを考えると、夫婦で確実に取り組んでおくべき大切な作業だと感じました。これから少しずつ項目を埋めながら、未来の家計戦略を練っていきたいと思います。
#家計管理 #夫婦でお金の話 #見える化 #ライフプラン #未来への投資 #ファミリーファイナンス #夫婦で学ぶ #家計簿チャレンジ #暮らしとお金

