現役教員FPの毎日マネー日記

妻と息子とともに、「今」を楽しみながら資産5,000万円を目指し、生徒が経済的自由を達成する力を育てることにチャレンジする現役教員FPの実践ブログです。

捨てることで、新たに見えるモノがある

「釣りが好きで、ついつい釣竿を買い過ぎてしまいます。どうすればこの浪費癖が治りますか?」

今日、とある生徒からこんな質問が。個人的にパッと出てきた回答は以下の通りです。

「まず、自分が持っている釣竿を全て並べてみて、ここ最近全く使っていないものをピックアップしてごらん。そして思い切って、それらを手放してみる。そうすると、必然的に自分が本当に大切にしているモノが残っていく。その状態が作れれば、新しい釣り竿に出会っても、新しいモノを増やすことに対してブレーキが効きやすくなるんじゃないかな」

ここ最近断捨離をしているせいか、そんな思考になっている自分に気づきました。捨てることで、新たに見えてくるモノがある。なんだかブルーオーシャン戦略を思い出しました。モノも思考も、新陳代謝を良くすることが大切ですね。