「釣りが好きで、ついつい釣竿を買い過ぎてしまいます。どうすればこの浪費癖が治りますか?」
今日、とある生徒からこんな質問が。個人的にパッと出てきた回答は以下の通りです。
「まず、自分が持っている釣竿を全て並べてみて、ここ最近全く使っていないものをピックアップしてごらん。そして思い切って、それらを手放してみる。そうすると、必然的に自分が本当に大切にしているモノが残っていく。その状態が作れれば、新しい釣り竿に出会っても、新しいモノを増やすことに対してブレーキが効きやすくなるんじゃないかな」
ここ最近断捨離をしているせいか、そんな思考になっている自分に気づきました。捨てることで、新たに見えてくるモノがある。なんだかブルーオーシャン戦略を思い出しました。モノも思考も、新陳代謝を良くすることが大切ですね。
