楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

読書する習慣

6月が始まり、「そういえば昨年の今頃はようやく学校が再開したんだっけな」とふと考えてました。今の2年生は4月に入学式をしてからすぐに臨時休業に入り、なんとも言えない2カ月を過ごしたと思います(何回か登校日は設定してましたが)。それと同じく、我々教員も在宅勤務も含めて、先を見通せないなんとも言えない2カ月を過ごしました。

 

そんな中で在宅時間が爆発的に増え、おうち時間を工夫してました。書き出してみると大体こんな感じ。

 

・読書してみた。

・晩御飯をテイクアウトしてちょっと豪華にしてみた。

ゼルダやりたすぎてスイッチ買ってみた。

・コーヒー豆を大量に買ってドリップ練習してみた。

・散歩とかしてみた。

 

などなど。色々やってみましたが、一番の収穫は読書する習慣が身についた事だと思います。もともと妻が教育書等を読んでいるのに感化され、少しずつ読み始めていたのですが、在宅時間も増えたということで少し厚めのビジネス書にチャレンジしてみました。かなり食わず嫌いだったジャンルなのですが、実際読んでみるとかなり仕事に生かせる(と思われる)知識が多く、かなり抵抗感が減りました。

 

今も少しずつ手強い本にも手をつけつつ、ちょっとずつ勉強している毎日です。やってみると案外楽しいです。