楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年の振り返り

12月31日ということで、今年一年チャレンジしてきたことを振り返ってみました。中には昨年の自分が見たら「えっ⁉︎なんで⁉︎」と思うものまであります(笑)。「面白そう!これやってみたい!」と思った時に勇気をもって踏み出すとそういうことが起きるのかも…

新年に向けて

本日午前中は年末年始の食糧の買い出しに。やはりというべきか、スーパーはものすごい混雑具合でした。間をぬって、ドトールでゆったりした時間を過ごしたり、本屋さんで目的もなく本を物色したりもしてみました。最近はKindleで購入することが多いのですが…

『学び合い』仙南の会

本日『学び合い』仙南の会に参加。壽丸屋敷という素敵な古民家で語り合いました。実は仙南の会、オフラインでは初参加。が、全くそんな感じがしないアットホームな雰囲気でした。 参加者の皆さんからの自己紹介の後、フリートークで様々なことについて語り合…

充実した家時間②

「VIVANT」をイッキ見。めっちゃ面白かった。すごいスピード感。先が読めない展開。「ハヤブサ消防団」以来、久々にドラマにハマりました。日曜劇場、恐るべし。 https://www.tbs.co.jp/VIVANT_tbs/

充実した家時間

本日年休。妻と共にゆったりとした時間を過ごしています。最近は「いかにして家時間を充実させていくか」を一緒に模索しております。家でゆったり読書したり、豆を挽いてコーヒーを淹れたり、一緒に料理したりすると、豊かな時間を過ごしているという実感が…

仕事納め

今日の午前で2023年仕事納め。冬季講習終了後、先生方で談話室の冷蔵庫の大掃除をしました。この1年どころかそれ以前の歴史まで感じる品がたくさん出てきました(笑)。「この品は…何年ものだろう?」と何回言ったかわかりません(笑)。そんなこんなでワイ…

感謝

おかげさまで2023年のBook Cafe for Educatorsのイベントが全て終了しました(最後のイベントは体調不良のため延期となってしまい申し訳ありませんでした)。オンライン読書会を2021年から続けてきて,今年2023年の5月からFacebookにて「Book Cafe for Educa…

貢献

「ふるさと納税したいのだけど、どうすればいいの?」 「とりあえず楽天銀行開設まではしたのだけど、ここから投資信託を買うためにはどんな手続きすればいいの?」 最近職場の先生方からお金の相談を受ける機会が増えました。ふるさと納税返礼品の選択の仕…

陸王

Audibleで「陸王」を聴きました。池井戸潤ブーム継続中です(笑)。今回も最後まで楽しませていただきました。 本作は百年の歴史をもつ老舗足袋業者「こはぜ屋」が、長年培ってきた足袋製造のノウハウを活かして「陸王」というランニングシューズを製作し、…

クリスマスイブ

本日クリスマスイブ。「夜よりもおやつに食べた方がクリスマスケーキは美味しくいただけるかもしれない」ということで午後3時にケーキを食し、「せっかくだからローストビーフを作ってみよう」ということでYouTubeと睨めっこしながらローストビーフを作りま…

妻が帰ってきました

妻が宮城に帰還。仙台駅まで迎えに行き、せっかくなので駅地下でお惣菜やらワインやらを買って帰りました。ポストマン、めっちゃ美味しいです。

お金の定例会

今朝は、オンラインでお金について語り合うFacebookグループの定例会に参加。今週を振り返ると、謎の発熱で体調を崩してしまったものの、職場の同僚の先生とふるさと納税や新NISAの話を交わすことができて、職場の温かい雰囲気を感じた週でした。 参加された…

2024年が始まる前に

本日、冬季休業前最後の1学年集会にて、各校務分掌から生徒に連絡事項を伝える時間がありました。私は進路部を担当し、せっかくなので学び方について思ったことを伝えました。内容は以下の2点です。 ・冬季休業はまとまった学びの時間が取れる貴重な期間。学…

経験は財産

生徒から「先生が今までで一番思い出に残っている旅行はありますか?」という質問が。即答でスリランカでの新婚旅行です(笑)。今思い返してみても、本当にかけがえのない経験ができたと思います。 気さくに話しかけてくる現地の皆さん、ほぼ毎日だけど何種…

療養

昨日帰宅してからなんだか寒気がすると思い、体温をはかるとやはり発熱していました。「とうとう来たか…?」と思い今日の朝イチでインフル・コロナ検査してもらったところ、どちらも陰性。一安心ではあるのですが、体調は万全ではないので午後はがっつり睡眠…

ひらめき

同僚の先生と話しているときに「自分がひらめく瞬間」という話題になりました。聞くと同僚の先生は、朝起きてからの数分間で色々ひらめくことが多いため、枕元にメモ帳を常備しているそうです。 自分はいつだろうなぁと考えてみたところ、朝の時間もなのです…

世界を歩いて考えよう!

ちきりんさんの「世界を歩いて考えよう!」を読み始めました。ちきりんさんの本は初めて読んだのですが、冒頭から惹きつけられました。ちきりんさんがフィリピンのセブ島に滞在したときに入ったレストランで紅茶を頼むと、リプトンのティーバッグとカップに…

Canvaってすごい

今日はCanvaを使ってサイトを作ってみました。試しにBook Cafeで開催した過去のイベントのアーカイブまとめサイトを作成。今までは案内画像くらいしか作ったことがなかったのですが、まさかサイトまで作れるとは…。できることの幅がどんどん広がりますね!Ca…

これからの金融教育

「生徒にとって、身近で信頼できる人がお金の知識を身につけることが一番の金融教育」 今日のオンラインゼミ(https://jun.edusalon.net)にて今後の金融教育について質問したところ、上記のような回答が。職場での経験を思い返してみると「確かになぁ」と腑…

私の読書リフレクション

昨夜のBook Festivalにて、5名の方に話題提供いただきました。自分の課題を解決するための読書、自分の「好き」という直感に正直になる読書、友人からオススメしてもらった本をじっくり読む読書等、本を通じてそれぞれの方のストーリーを知ることができまし…

【終了報告】Book Festival

本日12月14日(木)は2023年の感謝祭としてBook Festivalを開催。5名の先生方から「2023年 私の読書リフレクション」をテーマに話題提供いただきました。自分の問題意識,「おもしろそう!」という直感,友人からのススメなど,みなさん様々なきっかけ…

お金が尽きると夢が尽きる

西野亮廣さんが著書「夢と金」にて「お金が尽きると夢が尽きる」と述べています。これほどお金の重要性をシンプルに表した一文を他に知らない。

保険は必要?

「生命保険は入る必要があるのか?」 朝視聴していた動画。この疑問に対するそれぞれの方の価値観が見えて面白いです。私自身、国の制度を詳しく知ってから解約した保険は多いです。「いらない保険」を読んで学んだことがより腑に落ちる内容でした。 https:/…

【終了報告】Book Cafe「人を動かす」

本日12月13日(水)は「人を動かす」を参考図書とするBook Cafeを開催。言わずと知れた古典的名著です。今回は冒頭で感想をシェアした後,本の内容に始まり様々な方向に対話が展開していきました(冒頭の感想シェアのアーカイブはこちら→https://youtu.b…

お金の本質

「きみのお金は誰のため」を読みました。ふと本屋で見つけて「面白そう!」という直感に従って買った本です。結論から言うと、この直感は正解でした。小説形式でお金の本質に迫る内容を教えてくれる本です。 この本を通して「そもそもお金ってなんだろう?」…

コツコツ積み重ねると見えてくるもの

簿記の勉強を始めてからかなり経ちます。当初、FP2級にチャレンジする仲間の姿をみて「自分も何かチャレンジしてみたい!」と思って目をつけたのが簿記でした。3級ですら苦戦したというのに、まして2級など狙えるのだろうか?と不安になりながらも勉強を始め…

問答について

昨夜、西川研究室の院生の皆さんと問答について語り合いました。今まで折に触れて行ってきた問答ですが、個人的には自分が伝えたいことを生徒たちにより深く伝えるためには欠かせない印象をもっています。そして生徒たちからの質問に答えることで、自分の足…

やる気チャージ

先日、FP3級取得に向けて勉強中の3年生を発見。「難しいでしょ?」と聞くと「はい(笑)。でもお金の勉強めっちゃ面白いです!」といきいきと返してくれました。どうやら在学中に3級を取得し、大学で2級、その他の資格を取得しようと考えているようです。 「…

かけこみ納税

今年も残りわずかということで、ふるさと納税の注文をしました。妻と相談し、新しい台所用洗剤やペーパータオルなど、日用品を中心に購入(納税?)しました。職場でも、今年のふるさと納税について話すことがあるのですが、他の先生方の戦略を聞いていると…

感謝の課金

月額を払い、簿記系YouTuberのふくしままさゆきさんのチャンネルメンバーになっています。メンバー限定の連結会計や税効果会計等の発展論点のメンバー限定動画を視聴するためです。 今までは課金すると「元を取らなきゃ!」という意識ばかりが先行していまし…