楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【終了報告】Book Cafe「冒険の書」

本日5月31日(水)は「冒険の書」を参考図書とするBook Cafeを開催しました。「そもそもなぜ学校に行くのだろう?」「学ぶことは本来楽しいことのはず」など,根本的な部分を考えさせられる一冊です。参加された皆さんのお話を聞いていると,常識になって…

2年経ちました

ブログをスタートしてから2年が経ちました。とにかく毎日やることを心がけ、どんなに書くことが思いつかなくても何かしら書き続けてきました。続けてみて思うのは、見てくれる方は必ずいる、ということです。そしてその方々と繋がることができたことは自分に…

質問タイム

4月から新しいクラスの授業を担当し、授業の最初に以下のことを少しずつ伝え続けてきました。 ・お金のことを学ぶ必要性と、基本的なお金の知識 ・高校でたくさんの仲間を作る必要性 ・その他、生きる上で必要な諸々のこと 具体的には、長期分散投資による資…

あなたの人生、片づけます

Audibleで「あなたの人生、片づけます」を聴きました。片づけ屋である大庭十萬里が、様々な事情を抱えた人たちの家を訪問しながら、家の片付けだけでなくその人の人生まで好転させていくストーリーです。訪問先は、社内不倫に疲れたOL、妻に先立たれた老人、…

バフェットの投資術

「マンガでわかるバフェットの投資術」を読みました。投資の神様と言われるウォーレン・バフェットの生涯が、わかりやすくマンガで描かれています。 著者は「バフェットってすごい!」でこの本を終わらせないでほしい、と述べています。バフェットを「マネで…

ゼミで気になったところ

オンラインゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn)にて、他の仲間の質問で気になったものをメモしました。 ●凹んだ時の対処法 →俺は凹まない。人が凹むのはなぜかというと、打ち込んでいるものが1つしかないから。それがうまくいかないと凹んじゃう。俺の場合は同時…

久々の焙煎

ひさびさの珈琲豆焙煎。手網でシャカシャカやっていたのですが、カセットコンロのボンベが途中でなくなって慌てて補充。ということで、ちょっと出来は微妙かもしれませんが、個人的にリフレッシュできたので良しとします。

オンラインゼミ(5月②)

本日オンラインゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn)。新しいメンバーもたくさん入り、賑やかになってきました!嬉しいですね ●性格は遺伝するの? →体の特徴みたいに測定できるものではないので、わかるはずがない。※補足:家庭での振る舞いは家族で決まり、社会…

運営に向けたアドバイス

Book Cafeを開催した際、終了時に参加者の皆さんにリフレクションフォームの送信をお願いしています。その際、感想だけでなく、今後の運営に向けたアドバイスもたくさんいただいています。話題提供2人体制、漫画での開催、名言を語り合う会など、自分1人では…

ちょっと今から人生かえてくる

Audibleで「ちょっと今から人生かえてくる」を聴きました。前作「ちょっと今から仕事やめてくる」の続編で、前作の主人公の周りの人たちにフォーカスしたアナザーストーリーです。 前作は主人公の目線一本でスカッとした痛快な展開だったのですが、今回は色…

自分らしさ

昨日のBook Cafeにて「自分らしさ」というワードが気になりました。無意識のうちに、その人から滲み出ている何か。オンライン上でも、なんとなく現場でのその人の立ち振る舞いが想像できる不思議。一貫性があるってこういうことをいうのかもしれませんね。

Book Cafe終了報告

本日5月24日(水)は「指導力のある学級担任がやっているたったひとつのこと」を参考図書とするBook Cafeを開催しました。今回は主に「どんなことを子どもたちに願って,日々の教育活動にあたっていますか?」というテーマをメインに語り合っていきました…

いらない保険

授業の最初に少しだけお金の話をしているのですが、最近は保険の話題が多かったです。「保険は、起きる確率は低いが、起きたら人生に影響を及ぼすレベルのお金が必要になるものに備える」ということをベースに、生命保険、自動車保険、火災保険など、色々な…

ちょっと今から仕事やめてくる

Audibleで「ちょっと今から仕事やめてくる」を聴きました。ブラックな仕事で追い込まれすぎた主人公が、ある日突然自分に声をかけてくれた謎の人物ヤマモトとの出会いから、その後の人生が少しずつ変化していく様子が描かれています。聴きながら考えたことは…

持ち家の価値

授業にて、ふと「家は資産なのか?」という話題になりました。簿記を学習している生徒たちだったので、減価償却費をもとに「持ち家の価値はどんどん減っていく」という話をしました。だいぶ納得してくれたようです。自分もまだまだ簿記は勉強途中ですが、お…

君は生徒たちを見続けているか?

「教師が見続けるからこそ、子どもたちは教師を信頼する。 教師を信頼するからこそ、子どもたちは成長していける。」 オンラインゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn)のアーカイブを聴きながら、ふとそんなことが頭に浮かびました。常に自分自身に問い続けなけれ…

お金の対話

「お小遣いは◯◯円にするか?」「将来に向け、資産はどのくらい、どのようにして貯めるのか?」「防衛資金はどれくらい必要か?」「いらない保険はあるか?」「このサブスクは必要か?」 1年以上前なら、まず話さなかったであろうことを妻と話すようになりま…

光のとこにいてね

Audibleで「光のとこにいてね」を聴きました。本屋大賞第3位の本。Audibleで解禁となり、早速聴いてみました。 古びた団地で偶然出会った2人の少女の関係性が、四半世紀にわたって描かれています。 この2人の関係性はなんと表現したら良いのだろう?「友…

『学び合い』登米・栗原・南三陸の会

本日、『学び合い』登米・栗原・南三陸の会を開催しました。開催地は宮城県登米市のone worldという素敵なカフェ。なんと外で焚き火をしながらのフリートークとなりました。 途中からカフェのオーナーの方も交えて語り合いました。参加された皆さんの現状、…

先送りにしない!

Facebookグループの「マネラボ」に参加しました。今日一番の気づきは「やらざるを得ない状況に自分を追い込むことは難しいけどめちゃくちゃ大事」ということです。ついつい先送りしてサボっちゃう癖があるので、その本能に打ち勝っていきたいと思いました。…

短期的に稼ぐには?

「短期的に一気にお金を稼ぐにはどのような手段がありますか?」という生徒からの質問に対し、以下のように答えました。 「宝くじや競馬、ギャンブル、パチンコとかかな。でも、勝つ可能性はあるけどそれ以上に損して悲惨な結果になる可能性の方がはるかに高…

知人を増やそう

生徒から「どうすれば彼女ができますか?」という質問があり、以下のように答えました。 「可能性を上げたいのであれば、知人を増やすこと。知人がもつネットワークは自分とあまり接点がない分、新しい関係にアクセスできる可能性が跳ね上がる。結婚に至った…

無知の科学

「知ってるつもり:無知の科学」を読みました。自分の中にあったモヤモヤを晴らしてくれるような内容でした。今までの授業で協力し合うことの大切さを生徒たちになんとなく語ってきましたが、本書を読んでそれが確信に変わったような気がします。 本書の結論…

Book Cafe終了報告

本日5月17日(水)は「夢と金」を参考図書とするBook Cafeを開催しました。今回は高司智也さんに話題提供いただき,本を読んだ感想だけでなく,高司さんご自身の考えも共有することができました。以下,参加された皆さんのリフレクションです。平日の夜に…

夢と金

YouTubeのリベラルアーツ大学にて、両学長が西野亮廣さんの新刊「夢と金」についての解説動画を出してくれました!いわゆる世間一般の資産形成の本から、さらに一歩踏み出した内容となっている本です。 実際に本を読んでからこの動画を観ると、腑に落ちるポ…

健康は最大の資産

先日の上越『学び合い』の会での対話にて、健康を大切にされている方がとても多いことに気がつきました。週6でジムに通う方、16時間ファスティングを実践されている方などなど。やはり健康は最大の資産なのかもしれません。ちなみに自分が今やっていることは…

すぐに一歩踏み出す勇気

振り返ってみると、上越『学び合い』の会でたくさんの刺激とこれからの原動力をもらい、妻に大いに癒されまくった上越旅行でした。 自分が経験したことがないことに色々チャレンジするための勇気をもらうことができました!ちょっとでも「いいね!」と思った…

善光寺観光

今日は妻と共に長野県へ行き、初めての善光寺観光。参道から本堂まで満喫しました。 参道では七味のカスタムブレンドを作ったり、蕎麦屋でランチをしたり、めちゃくちゃ美味しいごま油を購入したりしました。 何より本堂のスケール感に圧倒されました。本堂…

上越『学び合い』の会

昨日は上越『学び合い』の会に参加しました。普段はオンライン上で交流していた皆さんと直接お会いすることができました。中でもオンラインゼミ生は今回が初対面です。皆さんの印象がオンラインのときと微妙に違う感じが面白かったです。そんな違いにも「初…

行ってきます!

朝散歩、からのタイ料理ランチ。では、上越『学び合い』の会に突入してきます😆