楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

【終了報告】Book Cafe「成瀬は天下を取りにいく」

昨夜は小説「成瀬は天下を取りにいく」を参考図書とするBook Cafeを開催。本屋大賞2024を受賞した作品です。どこまでも自分が「良い」と信じた道を突き進む,主人公の成瀬あかりの生き方に共感した点について話題提供させていただきました。ブレイクアウトルームでの対話では,なぜか憎めない成瀬の人柄,どんなチャレンジにも付き合ってくれる仲間の存在,そして滋賀県大津市膳所という地などについて語り合いました。語り合う中で,この作品にハマる人が多い理由が,少しずつ見えてきたような気がしました。以下,参加された皆さんからのリフレクションです。平日の夜にも関わらず貴重な時間を割いて参加してくださった皆さん,ありがとうございました!

・自分のビジョンをもって、他人の目を気にしないで我が道を行く。そして、いつの間にか仲間と、MIに出て、お祭りの司会までやってしまう・・・。そんな「成瀬」の生き方って、素敵だなぁと思いました。物事をはっきりという、でも、相手を否定しない姿勢が、成瀬が憎めない理由なのかなぁとも思いました。
・今日の会で、話せば話すほど、真っ直ぐに突き進む成瀬が魅力的で、やっぱり続編も読もうと思いました。ありがとうございました。
・成瀬は真正面から色々受け止めるのでそれが小気味良いのかなって思います。成瀬のようになりたいって人が結構いるからそう感じるのかもしれません。
・滋賀ばなしよんでみたくなりました
・お話をさせていただいて、改めて成瀬の魅力にはまっている自分に気がつきました。対話の中で成瀬のぶれない生き方は島崎の存在が大きかったことに気づきました。自分の思いを大切に生きるためには、周りにそれを認めて支えてくれる存在があるのだと思います。
・初めて参加できました!昨日ようやく借りることができて、一気読みしてしまいました。皆さんも同じだったみたいで、納得。皆さんのお話を伺って、続編もすぐに読みたくなりました。耳だけ参加になってしまったので、今度はトークできるようにがんばります。本日はありがとうございました。
・去年買った本の中で、いちばん好きな本だったのでこんな会を開いてもらってありがたかったです!

f:id:aytksh:20240425051813j:image

f:id:aytksh:20240425051816j:image