楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

良い対話とは?

今日は対話の先生塾と教育update Groupのコラボ企画「対話的な学びって?」が開催されました。自分が主催しているオンライン読書会について、何かヒントを得られるかもしれないと思い参加しました。

ブレイクアウトルームでは「良い対話とはなんだろう?」が話題の中心となりました。パワポを共有して思考を整理してくださる参加者の方のおかげでスムーズに進んでいきました。とても充実したブレイクアウトでした。

個人的に一番印象に残っているのは、目的意識があるからこそ対話が深まる、というものです。振り返ってみると、今までは読書会の目的というものをシェアしていませんでした。「自分の成長に繋がる新たな気づきを得る」という目的をしっかり伝えていきたいと思います。

飛び込みで参加させていただいたイベントでしたが、たくさん新しい気づきを得られました。主催してくださった先生方、そして参加者の皆さん、貴重な時間をありがとうございました!

f:id:aytksh:20220510222020j:image