楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【終了報告】Book Talk「教室に置きたい一冊」

本日11月30日(木)は「教室に置きたい一冊」をテーマとするBook Talkを開催。参加者それぞれが「これは置きたい!」と考える本について紹介し合いました(今回はそのアーカイブを作成しました)。それらの本を教室に置きたいと考えた想い等から,参加者…

中学校での『学び合い』

今日はT2として週イチで勤務している連携中学校への乗り入れ授業の日。久しぶりにT1を担当する回になったので、せっかくなので『学び合い』をしてみることにしました。授業の最初「学校では何を学ぶのか?」という問いを皮切りに、私が高校でどのような想い…

【終了報告】Book Cafe「10分で名著「夏とおじいさん」」

本日11月29日(水)は「10分で名著」企画として,青空文庫の「夏とおじいさん」を参考図書とするBook Cafeを開催。最初に物語を読んでから,その感想をシェアしつつ語り合っていきました。とてもスピーディな展開の内容だったのですが,物語に込められ…

レポート

昨日勤務校にて開催した研修会のレポートを作成し、先生方に配布しました。配りつつ「めっちゃ面白かったです!またよろしくお願いします!」「この日程での開催いいねー!」など、生の感想もいただけてとても嬉しかったです。 次回の研修会はノープランです…

ChatGPT学習会

本日、勤務校にて有志の学習会を開催。「授業や校務に活かせる⁉︎ChatGPT学習会」をテーマとし、「教師のためのChatGPT入門」から私自身が学んだこと、そして連携コーディネーターの先生が日常的に使っている生成AIの使用例についてシェアしました。 参加して…

下町ロケット

先日の上越から宮城までの道中、Audibleで「下町ロケット」を聴きました。以前読んだ「ハヤブサ消防団」と同じ池井戸潤作の一冊です。とてもテンポが良く、引き込まれる熱い展開でした。力の入った朗読も相まって、車を走らせながらずっと聴き入ってしまいま…

雑談って大事

「新NISAってどんな手続きしたらいいの?」 職員室でもちらほらそんな声が聞こえ始めました。来年1月からスタートする新制度。メディアでかなり取り上げられていることもあり、新NISAに向けて調べ始めた先生方も増えてきたようです。 新NISAを皮切りに、ふる…

帰宅しました

本日宮城へ帰ってきました。今朝は紅葉と雪景色の両方が混ざった、上越の美しい景色を観ながら帰路に着きました。 今回の上越旅行、なにより妻の元気な姿をみることができて本当に嬉しかったです。研究に熱心に打ち込む妻の姿から、上越教育大学の教職大学院…

素敵な古民家

妻と上越の古民家に泊まりに来ました。とても広く、オシャレで、それでいて快適。素敵な一軒家で最終日を過ごそうと思います😆

朝活からスタート

今日は朝から妻とスタバへ。お互い作業を進めました。午前中から作業すると心にゆとりが生まれてきますね😊

上越堪能中

本日は振替休日をいただきました。昨日から美味しいうどんを食べたり、釜ぶたの湯でリフレッシュしたりと、妻と2人で充実した時間を過ごすことができています。今日は妻が用事がある時間帯に西川研究室のゼミに参加させていただき、オフラインで西川先生との…

再会

妻に会いに上越に来ました。 妻は妻で研究で大忙し。 私は私で検定で大忙し。 お互いやることには事欠かない充実した毎日を過ごしていますが、久しぶりに再開できた喜びを噛み締めています。 お互いにリフレッシュするための旅行にしたいと思います。

ハマりました

15巻も素敵でした。 美術を通して「人」を知る感じ。 初めて大人の楽しみ方ができる漫画に出会えた気がします。

祝・100回開催!

ふと記録を見ると、なんと昨日開催したBook Cafeが、読書会から通算して100回目でした!2年前からコツコツ開催してきて、まさか100回も開催できるとは思いませんでした。これも参加してくださる皆さんのおかげです。本当に感謝感謝です。 「参考図書をベース…

【終了報告】Book Cafe「学級経営がうまくいくファシリテーション」

本日11月21日(水)は「学級経営がうまくいくファシリテーション」を参考図書とするBook Cafeを開催。今回は上越教育大学に通われている内村秀文さんから,本の感想,学んだこと,そしてモヤモヤしたことについて話題提供いただきました。話題提供の内容…

将来の支出

ふと、どれくらいの生徒が格安スマホを使っているのか気になったのであるクラスで聞いてみました。すると、使っていたのはわずか1人。ケータイ料金は将来考えるべき大きな支出のひとつです。せっかくなので、その支出を考える大切さを伝えました。 私自身、…

検定は人を健康にする?

簿記の検定勉強を始めてから、お酒をあまり飲まなくなりました。飲酒するとその後の検定勉強に集中できなくなるからです。以前友人にこの話をした時、その友人も英検勉強を始めてから同じ理由でお酒を控えるようになったことを知りました。 思えば朝の時間を…

資産形成のサポート

実家に帰省し、両親と資産形成について話しました。両親はよくわからないまま銀行の窓口で投資信託をオススメされ、それを買い続けているようです。ネット証券でせっせと購入している私の投資信託が気になったようで、これからの戦略も含めて色々伝えました。…

冬タイヤに履き替えました

昨日冬タイヤに履き替えました。天気予報をチェックすると、来週あたりから雪マークが付き始めているので例年より早めに交換。父の知り合いが経営しているガソリンスタンドで交換してもらったのですが、タイヤ以外も気になるところを診てくれることがあるの…

お金のオンラインミーティング

土曜朝のオンラインミーティングに参加し、お金について語り合いました。話題の中心はやはり新NISA。楽天証券かSBI証券か、どのファンドを買うか等、参加者の皆さんの戦略を知ることができました。その話題に付随して、楽天以外のクレジットカードについても…

生徒からの学び

本日、久しぶりの質問タイム。テストが近いこともあり、生徒からの質問は勉強に関するものが多かったです。印象に残った質問はザッとこんな感じです。 ・効果的な暗記方法・勉強方法 ・長所を伸ばすべきか短所を克服すべきか ・価値観の合わない人との付き合…

オンラインゼミ(11月②)

昨夜のオンラインゼミ(https://jun.edusalon.net)振り返り。最近は自分の都合上、水曜夜の枠に参加することが多くなっています。時間のある時にまた土曜日の枠にも参加しに行ってみたいと思います ⚫︎西川先生がゼミ生の発表を「神の領域」と判断した基準は…

【終了報告】Book Cafe「怪獣人間の手懐け方」

本日11月15日(水)は「怪獣人間の手懐け方」を参考図書とするBook Cafeを開催。今回は宮城県の専門学校に勤務されている山崎瞬さんから,本の感想,そして山崎さんご自身が出会ってきた怪獣人間について話題提供いただきました。その後の対話では,それ…

「後でいいかな」で終わらせない

自分がやりたいことについて「やりたいけど後でいいかな!」と「今すぐ動いてみよう!」の差はめちゃくちゃ大きいと思います。自分の場合は十中八九「やりたいけど後でいいかな!」は後悔が待っています。やって後悔した記憶はありません。やれば何かしら動…

ゼミ→新NISA予約

通勤中にオンラインゼミ(https://jun.edusalon.net)のアーカイブを聴いていました。オンラインゼミには以前西川ゼミに所属していた方もいらっしゃるため、過去と現在の西川ゼミの違いを知ることができて面白いです。今回のアーカイブを聴き、新しく西川ゼ…

一日休養、一日教養

そういえば、先日生徒と土日の過ごし方について話していた時「土日のうち、一日休養、一日休養に使うと良いらしい」という話をしました。誰の言葉だったか分からなかったので後日調べてみたところ、なんと経営の神様松下幸之助氏の言葉でした。 「事業は人な…

検査してもらいました

昨日からがっつり寝て、少しは体調良くなってきたかなぁと思って体温計を計ると37.7℃。これにはちょっと驚き、不安になって病院に検査しに行きました。結果はインフル・コロナ共に陰性ということで一安心。やはり…疲れなのでしょうか?😅 昨日のFacebookの投稿…

今日は療養日

体調を崩し、ずーっと寝て過ごしています。体調を崩したのは本当に久しぶり。おそらく、妻が現職派遣で上越に行ってからは初めてだと思います。やはり自分が弱っているときは、妻がいない寂しさが込み上げてきますね。 薬を飲んで寝込んだおかげで、少しずつ…

休養は大切

「先生、休みって、めちゃくちゃ大事なんですね…」 部活で生徒がそんなことを話してくれました。どうやら先日の3連休が全て新人戦だったことで、疲れがかなり溜まっていたようです。そりゃあ溜まるはずです。大人の私でさえ溜まっているのだから。休むときに…

俺か、俺以外か。

同僚の先生からオススメしていただいた本「俺か、俺以外か。ローランドという生き方」をAudibleで聴き始めました。ローランドは底なしにポジティブな人、というイメージを勝手に持っていました。まあ間違ってはいないのですが、そのポジティブさの背景にある…