楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

【終了報告】Book Cafe「怪獣人間の手懐け方」

本日11月15日(水)は「怪獣人間の手懐け方」を参考図書とするBook Cafeを開催。今回は宮城県の専門学校に勤務されている山崎瞬さんから,本の感想,そして山崎さんご自身が出会ってきた怪獣人間について話題提供いただきました。その後の対話では,それぞれの人の周りにいる怪獣人間と,その人たちとの付き合い方等について語り合いました。今日1日を通して,やはり付き合う人たちによって自分の行動は大きく変化するということを再認識することができました。以下,参加された皆さんからのリフレクションです。平日の夜にも関わらず参加してくださった皆さん,ありがとうございました!

・怪獣と思えば怖いけど、ポケモンだと思うと気楽に付き合える。

・ここで紹介されていなければ読まなかった本です。一見、近寄りがたい人との付き合い方について書かれ要るかと思いましたが、人間関係をよりよくするためのマインドが書かれていたと思いました。最後の、「人生は人との出会いで驚くほど変わる。ぼくと言う人間は、僕が出会った人によりつくられた。」というのは、まさに自分でもそう思っているので、納得です。ありがとうございました。

・「怪獣人間」って思うのも その読者個々人によって、許容が違うので一概に統一しては言えないかもって思いました。 多分、その中で折り合いがつけられる人、完全拒否な人がお互いに緩衝しあって、より良い社会になって行けたらいいなって思いました。

f:id:aytksh:20231115221957j:imagef:id:aytksh:20231115221959j:image