楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

履歴書指導

就職希望者の履歴書指導をしています。志望動機を読んでいると、スラスラ読めるところと「ん⁉︎」と引っかかるところがあります。毎日ブログを書いているせいか、妙にその引っかかる部分に敏感になってきている気がします。これも毎日更新している成果なのか…

雑談って大事

今日は同僚の先生方と、コーヒーを飲みつつ休憩したり廊下でばったり会ったとき等に、他愛もない話で雑談をすることが多かったです。もちろん雑談は楽しいのもあるのですが「こんな資格取りたいんですよねぇ」みたいな話題を出した時、まさかの情報をいただ…

バナナチーズケーキ

妻が作ったバナナチーズケーキ。色々なチーズをブレンドした模様。めっちゃ美味そうです!😆

対話を増やす

「生徒たちとの対話を増やしてみる」 夏期休業明けに心がけていきたいことです。振り返ってみると、どうも私から生徒への一方通行的なコミュニケーションが多かったように感じます。対話を増やすことで、また違った景色が見えてきそうな気がしています。まず…

ふと周りを見渡すと

今日の投稿は、昨日読み終わった「フラット化する世界」にて書かれていた、フラットな世界のマイナス面についてです。 インターネットの発達等により世界の見通しが飛躍的に良くなり(フラットになり)、遠くの人との距離が縮まりました。が、同時に近くの人…

フラット化する世界

「フラット化する世界」を読みました。長かった…。ほんと長かった…。ようやくザッと読み終えることができました。おかげで「フラットな世界」というものを少しずつイメージできるようになってきました。 世界がフラット…つまり見通しが良くなった最も重要な…

オンラインゼミ

本日オンラインゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn)。自分の質問についての記録は以下の通りです。 ●今後、遠いところに生鮮食品を届けられたり、遠隔で医療を受けれるようになってくると、どこに住んでいてもあまり格差はなくなってくる気がしている。この格差…

妻も鍋焙煎

私の実家に帰り、妻も巻き込んで珈琲豆を鍋焙煎。お互い思いのほか上手にできました。自分で焙煎した豆を、自分でドリップしたコーヒーを飲み、妻も大満足のようです。父母も交えてみんなで飲みましたが、本当に美味しかった。実は100gで150円の生豆です。そ…

Kindle Paperwhite

今回の旅、振り返ってみると空き時間は大概読書していた気がしています(笑)。実は先日Kindle Paperwhiteを購入し、今回の旅に持ってきました。 使ってみると、ものすごく便利!軽い・読みやすい・目が疲れない!個人的には大ヒットでした。今後も手放せな…

使うところはしっかり使う

妻と高級宿に泊まりに来ました。オールインクルーシブの宿で、宿泊費に各種サービス料金が含まれている形です。なので、チェックインしてすぐにビール、コーヒーをセルフドリップ、そして食事も自分が好きなものを好きなだけ食べるなど、色々なスタイルで楽…

ツッコミどころ多め

本日、妻と共に仙台の本屋へ。夫婦揃っていい買い物をしました。ツッコミどころしかないラインナップです(笑)。

ETF初購入から数日…

ETFを初めて買ってから数日。「ボーナスでいつも貯蓄にまわしてた資金を投資してみるか?」「定期的に購入した方がいいのか一括購入がいいのか?」「再投資ってどうしたらいいんだ?」など、始める前に比べて頭を回すようになりました。オンラインゼミ(http…

ふと感じたこと

夏期講習。バリバリ一斉授業です。『学び合い』に触れてからもとのスタイルに戻ると、見方が変わってきている自分にも気付けます。なんだかうまく言えませんが…大切なことに気づけそうな気がしています。

先見の明

積み立てNISAを始めるため、妻が楽天証券口座の作り方を教えてほしいということで、昨夜申し込みをしていました。すると、既に口座は作られていたようです。ちなみにマネーブリッジまで完璧に。お互い「?」。口座の開設日を見てみると、なんと4年前。「もし…

初めてのETF

「ジェイソン流お金の増やし方」を読みました。YouTubeでリベラルアーツ大学の両学長と対談しているのを聞き、厚切りジェイソンさんの考えを知りたくて読んでみました。 資産形成に向けたジェイソンさんのメッセージは「節約してコツコツ長期分散投資し続け…

朝読書会オンライン終了報告

本日,朝読書会オンラインを開催。課題図書は「学校はなぜ退屈でなぜ大切なのか」です。私自身「なぜ退屈?」「なぜ大切?」の部分が気になって読み進めていました。皆さんの対話を聞いていると,「その視点があったか!」と気付かされることばかりです。以…

散歩

久しぶりに妻と散歩してきました。上越での生活のこと、投資による資産形成のこと、公教育の現状などなど、とにかく色々語りまくりました。おかげで心身ともにリフレッシュできました。これもまた大切な時間ですね😊

嫁の帰還

本日、上越教育大学教職大学院に通っている妻が帰還しました。昨日帰ってくる予定だったのですが、雨の影響もあり今日に延期されました。昨日はドッと疲れた1日だったのですが、妻に会えなくなったという心のダメージが思いのほかで大きかったのかもしれま…

読書会ヒストリー

ふと「そういえば読書会ってどんな流れで始まったんだっけ?」と思い、今までの流れを整理してみました。 通勤中、ふと「そうだ!本を読むだけでなくオンラインで読書会したら面白そうだ!」と思いつく。 →オンラインゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn)の事務局…

FIRE

YouTubeにて、リベラルアーツ大学の両学長と厚切りジェイソンさんのFIREについての対談動画をみました。FIREとは「Financial Independence, Retire Early」の頭文字を取ったもので、「経済的自立」と「早期リタイア」を意味する言葉です。2人ともFIREを達成…

夢をかなえるゾウ0

を読みました。3日前の日曜日に買って試しに読み始め…そのまま一気に本日読み終えました(笑)。いや、面白い。自己啓発小説というジャンルを初めて読みましたが、ガネーシャの人柄(人?)もあってかコミカルな形で話が進んでいくのでスルスル読めちゃいま…

オンラインゼミ振り返り

オンラインゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn)振り返り。今回は欠席したため、質問を予め送っていました。アーカイブを通勤中聞いていると、どのタイミングで自分の質問が出てくるかドキドキしますね。 ●フラットな世界とは? →国や距離の意味がなくなる社会。…

フラットな世界って?

「フラット化する世界」を読んでいて腑に落ちそうで落ちないワード「フラットな世界」。その解釈についてオンラインゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn)で質問してみました。答えは「国や距離の意味がなくなる社会」。デジタル化できるものは、場所を超えて一気…

先生のためのメンタルヘルス講座

昨夜、Facebookの学校&教育UPDATE Group主催の「先生のためのメンタルヘルス講座」にて、ファシリテーターを務めさせていただきました。講師の先生のお話は職場の人間関係、環境など、様々な要因で心が疲れてしまった方が取るべき方法に終わらず、「今、話し…

7月『学び合い』志津川の会終了報告

本日,月イチの『学び合い』志津川の会(7月)を開催しました。休日の朝9時からたくさんの方に来ていただきました。「授業に込めた想い」「今後の『学び合い』の会について」をテーマに話し合っていきました。『学び合い』の授業についての対話で特に印象…

人として

昨日、学校からの帰り道でクラスの生徒が車の運転手に声をかけているのを見かけました。どうしたのか聞いてみると「あまりに具合が悪そうだったので、大丈夫ですか?と声をかけてました。」とのこと。その後、もう1人クラスの生徒が原付で合流。その子も運転…

上越『学び合い』の会

上越『学び合い』の会に参加してきました。今回はテーマごとにブレイクアウトルームに入り、そのテーマに沿って対話していく『学び合い』形式の会でした。 テーマ①「私の考える理想の教師像」 一番難しそうなテーマだったので飛び込んじゃいました(笑)。同…

何もしなければ何も起こらない

本日、投信積立の購入注文が約定。楽天証券口座を覗き、保有商品が増えているのを見て「いよいよ投資が始まったんだな〜」と実感。今まで「難しそうだなぁ」とブレーキをかけまくっていたのですが、やってみると本を読んだりYouTube見始めたり、それなりの行…

感謝を忘れない

定期的に開催しているオンライン読書会もそうなのですが、この間ゲリラ的に開催した「おすすめ本について語り合う会」にもたくさんの方々が来てくださいました。 参加者の皆さんは、お忙しいところ時間を割いて参加してくださっている。そのことへの感謝の気…

GIGA本から想いを巡らせる

「GIGAスクールを成功させる教師の言葉かけ」の読書会を開催しました。『学び合い』のマインドセットで読んだからこそ「なるほどなぁ」と思える内容でした。他の参加された皆さん、そして実際に執筆に携わった院生さんとの対話を通しながら、また別の角度か…