楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

工業化の根深さ

「このスキルを使えば、みんな解けるようになる」「みんな、自分で考えられるようになる」「みんな、実はこの問題を解ける力を持っている」 職場で色々な人と話す中で、工業化の考えの根深さを感じます。かく言う自分もゼミで工業化の考えを思い知らされるの…

広がる『学び合い』

本校で先日行った授業力向上サークルでの『学び合い』実践発表を経て、『学び合い』に興味を持ってくださった先生がちらほら出てきました。発表の翌日に早速自分の机上に『学び合い』最初の5冊(https://www.jun24kawa.com/entry/2020/03/07/090655)を置い…

M1ゼミ振り返り

先日参加させていただいたM1ゼミの振り返りです。オフラインゼミ生の方の質問は本当に幅が広く、それだけ聞いてる私の視点も広がる感覚があります。ザックリですが、記録していきたいと思います。 ●タバコを吸うのを辞めさせることはできる? →ケースバイケ…

多様な正社員

「教養としての「労働法」入門」を読み進めています。以前、罰則付きの労働時間上限規制についてブログに書きましたが、それ以外にも自分が知らなかった知識が盛りだくさんです。 例えば限定正社員についてです。本では「多様な正社員」と表現していますが、…

M1ゼミに潜入

次回のオンラインゼミは修学旅行引率のため出れない…。でもなんとかゼミの先生に質問する機会を確保したい…。ということで本日の午後振休+M1ゼミが行われるという好条件が揃っていたためM1ゼミにオンラインで潜入してきました。初めてオフラインのゼミの様…

オンラインゼミ振り返り

先日行ったオンラインゼミの振り返り内容をまとめてみました。と言っても、自分は参加していないためアーカイブで他のゼミ仲間の質問をチェックしていた形です。自分だけでなく、他の方の視点は本当にためになります。ザッと気になった内容は以下のような感…

授業力向上サークル

今日は本校で有志の若手の先生が中心になって実施している「授業力向上サークル」にて『学び合い』の実践発表をさせていただきました。他の先生方の実践や知識を共有できるので、とても有意義な時間を過ごせています。 今回は1ヶ月分の課題を任せた『学び合…

自分への負荷

「友達の数は何人?」(https://www.amazon.co.jp/dp/4772695249/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_EQ9VSQRATZS57VNYJJAQ)読了。ゼミでたまに出てくるダンバー数というものについて知りたくて読んでみました。「集団サイズは新皮質の大きさに比例する」ことや「言…

多様な方法を柔軟にやり続ける

先日ゼミの先生を訪問したときにいただいた言葉があります。 「多様な方法を柔軟にやり続ける」 これがなんだか物凄く頭の中に残っています。これからのオンライン読書会、今後の授業などについて相談しましたが、良い方法などなく、とにかく考え抜いて人と…

上越市観光

本日は上越観光デーでした。超ざっくり言うと、春日山→とん汁「たちびな」→無印良品、という感じでまわっていました。春日山は私は大学院時代に来たことがあったのですが、妻はお初です。上杉謙信が城を構えたという本丸まで景色を楽しみながら登りました。…

オフライン訪問

本日、所用で上越に行く用事があり、大チャンスだと思いオンラインゼミでお世話になっている上越教育大学の先生にお会いしてきました。生で会うのはもちろん初めて。ど緊張で汗が止まらなくなりました(笑)。しかしこのために質問を溜め込んできたのであり…

1人も見捨てない

「あいつを見捨てたくない」という子がいる。そうしてなんとかしようとしている子をみて「あいつ無理してないかな」と心配している子がいる。今まで「1人も見捨てない」はそれぞれの生徒が全員で特定の子を助けるイメージが漠然とあった気がします。完全に工…

1ヶ月分の振り返り

もう一方のクラスでも1ヶ月分課題の『学び合い』終了。結果としてハードルテストでの全員80点以上は達成できなかったものの、数学IIでは11人中5人、数学Bではなんと11人中9人が80点以上を達成しました。ちなみに数学Bについては練習問題は全員コンプリート…

「自己」選択は1人じゃない

授業で生徒に自己選択できるよう、選択肢をなるべく多くすることを心がけています。iPad、教師用指導書、計算用紙など、いつでも使っていいようにしています。この間のオンラインゼミで生徒が自己選択することの意義を質問した際、自己選択の「自己」とは「1…

授業アンケート

1ヶ月分の課題を任せた『学び合い』も、1クラスは本日終了しました。「範囲内の練習問題を全て解く+ハードルテストで80点以上を取る」を目標とした、今までにない広範囲の課題でした。結果、ハードルテストはクラスの半分が達成、練習問題はあと一歩、と…

教育カンファレンス

昨日、オンラインで行われた石巻教育カンファレンス実行委員会の集まりにオブザーバー参加してみました。知り合いの実行委員の先生からお誘いを受け、貴重な機会だからと思い参加してみました。カンファレンスが行われていることは知っていましたが、実はま…

労働法

昨日オンラインゼミの振り返りをしていて、正社員とそうでない社員の違いについて質問して労働基準法の話が出たときに「そういえば労働基準法ってなんでできたんだろう?」とふと思い立ち、『教養としての「労働法」入門』を購入して調べてみました。まだ最…

11月1回目のオンラインゼミ振り返り

オンラインゼミ11月1回目の振り返りをしていました。アーカイブがあると巻き戻したり一時停止ができるのが本当に便利です。とりあえず自分がした質問についてまとめてみました。 ●正社員とそうでない社員の違いは? →簡単に解雇できるかできないかの差。…

何もしていないようで実は疲れてる

今日は1回目のハードルテストが終わり、2回目のハードルテストに向けて生徒が準備する日でした。私は1回目のハードルテストをちょっと大きめの独り言のように呟いて解説していました。もちろん聞かない人はスルーしてOKと話しています。問いによっては真…

オンライン秋季総会

本日、オンラインで繋がった方の主催するオンライン秋季総会で自分の教育実践を発表する機会をいただきました。課題を1ヶ月分任せたときの『学び合い』について発表させていただきました。なんと自分がzoomの画面共有を許可しておらず、ファシリテーターの…

オンライン自習室

先日オフラインゼミのOBの先生と話した時に、Google Meetでオンライン自習室を作れるという話を聞いたため、生徒たちが自分でMeetを使えるかどうか情報担当の先生に話してみました。「いけるかな?いけるかもしれないです。それ面白いね!」とのことだったの…

ハードルテスト①

長期的な課題を出した『学び合い』のハードルテストを行いました。2回実施してどちらでも良いので80点以上を取ることを目標にしました。本日1回目のハードルテストでしたが2クラスで実施して片方では16名中13名が受験、もう片方ではなんと11名中誰も受験…

言葉に敏感になる

今日は県の運動部リーダー養成講座に生徒を引率し、自分も講義を一緒に聞いていました。内容は「スポーツメンタルトレーニングとリーダーシップ」についてです。講師の先生は熱い語りだけでなく、理論に基づいて丁寧に説明してくださるので、側から見ていた…

元ゼミ生との対話を通して

昨日オンラインゼミでお世話になっている先生の(オフラインゼミの)元ゼミ生の方の会に参加させていただき、その内容を振り返ってみました。オンライン上での『学び合い』や自由進度学習についての話題が特に印象に残っています。特に自由進度学習について…

読書会「イノベーションのジレンマ」

本日、クローズドではありますがオンライン読書会を開催しました。課題図書は「イノベーションのジレンマ」です。自分としてはこの本を読んでいて「従来の一斉授業」と『学び合い』との関連を思い浮かべていました。わかりやすさを追求した一斉授業も、もは…

部活で得られるもの

今日は卓球部の県新人戦学校対抗戦の引率でした。地区で当たった高校とまさかの初戦でぶつかるという驚きの組み合わせでした(笑)。相手校の顧問とも仲が良く、観客席から2人で観戦していました。試合は本当に接戦でした。「うわ!今のドライブすご!練習で…

教師が楽しむ

職員室で「授業は教師自身が楽しむことが大切だよな!」という話題で盛り上がっていました。「こういう仕掛けを入れたらいいんじゃないか?」とか「あのときこんな事話したらおもしろかっただろうなー」とか、もはや話している先生方が楽しそうです(笑)。 …

失敗から考えまくる

最近『学び合い』の課題を増やして期限を長めに設定しているのですが、長期にしたらしたで短期的には見られなかった思いがけない行動が見られる一方で、生徒たちのやりづらさや悩みも出てきて、私自身もっと生徒の意見を聞くべきだった、と反省することが多…

仲間とは?

仲間は「何らかの目的のために協力できる関係の人」だとこの前自分で考えていました。ゼミの先生の考えは「何らかの利害関係を共有しており、お互いにとってWin-Winな関係である人」です。この2つを照らし合わせることで自分の中での「仲間」が具体的になっ…

仕切り直しの語り

現在の『学び合い』はテスト範囲まで丸々任せており、およそ1ヶ月ほどの範囲になっています。課題はどんどん長期的なものにしていますが、生徒は学びづらさを感じていないか気になり、本日仕切り直しの意味を込めて以下のように語りました。 「今日は君たち…