楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

仲間とは?

仲間は「何らかの目的のために協力できる関係の人」だとこの前自分で考えていました。ゼミの先生の考えは「何らかの利害関係を共有しており、お互いにとってWin-Winな関係である人」です。この2つを照らし合わせることで自分の中での「仲間」が具体的になってきました。

 

そして今日、この間仕切り直しをしたクラスの授業での会話でハッと気がつきました。「◯◯さんはどこまで終わったの?」「まだここ」「俺も数IIはあんまりできてないからまず数Bを一緒に終わらせよう」というやりとりがありました。実は初めて見るやりとりでした。そして、こういう関係が仲間と呼べるのではないか?と自分の中で腑に落ちたものがありました。授業後に全体に向かって話したのは、自分の中での「仲間」の定義と、生徒たちの行動からその意味を腹落ちさせることができたことへの感謝です。まだまだ生徒たちから学ぶことは多いです。