楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

生徒の幸せ

『学び合い』実践を始めてから2年が経ちます。始めたのに当時との違いを考えてみたとき、あることに気づきました。『学び合い』の一番最初の授業で「君たちは幸せになるべきだと思うんだよね」と語るとクスッと笑う生徒がいました。今思うと、自分自身が腑に落ちていないことが生徒たちにも伝わっていたのだと思います。今は「君たちは幸せにならないといけないよ」と話すと真剣に聞いてくれています。もちろん全員ではありませんが、伝わっている人には伝わっているのだと思います。

先日参加した『学び合い』の会で「『学び合い』では総合力が必要」という話題になり、その後も総合力とは何だろうとずっと考えていました。そして、そこには人間力も含まれるのではないかと考えました。つまり、授業方法等の技術面ではなく、自分の根っこの考え方のレベルです。これは一朝一夕ではできません。一日一日コツコツと積み上げていかなければなりません。

今年はオンラインゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn)を始め、たくさんの人と関わることができた1年でした。リアルにFacebookの友達数が1.5倍くらいに膨れ上がりました(笑)。来年は繋がることができた人、そして新しく繋がる人と共にたくさん語り合い、もっと人間力を高めていきたいと思います。今年繋がることができた皆さんありがとうございます!来年もよろしくお願いします!よいお年を!!