楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

何を聞いても返ってくる…

本日は2月2回目のオンラインゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn)でした。特に印象に残った点を記録しておこうと思います。

●将来当たる可能性を秘めたものというのは、そこらじゅうに溢れている。その中からピンポイントに本当に当たるものをキャッチするには自分の中で方針を決める必要がある。その方針とは、ゼミの先生の場合「工業化社会のコードに反しているかどうか」。その方針に従ってキャッチしたものから掘り下げていけば、未来が見えてくる。

ホモサピエンスのDNAにはマネして生き残るようプログラムされている。最近読んだ『学び合い』初期の本にあった「正統的周辺参加」とかその例なのかな?とか思ったりしてます。

●『学び合い』において楽をするのは構わないが、手を抜くと生徒に見抜かれる。そうならないように、毎日情報発信したり、『学び合い』の会に参加したりして、志を高くしていく必要がある。とはいえ簡単ではないので志が高い人と繋がるのが一番。

ちなみに将来の家について新築かリフォームかで迷っていたのですが、その土地の価値や固定資産税など、判断する基準を詳しく教えていただきました。あらためて思います。「この方は本当に何を聞いても全て返してくださるな…」と(笑)。