楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

今年の挑戦

本日、みんなのオンライン職員室の『学び合い』サークル(https://minnano.online/course/1341/)でした。私が今回の企画担当ということで、「今年挑戦したこと」をテーマに自分と参加者の皆さんの挑戦について語り合いました。私個人として1番大きいのはオンライン西川ゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn)に参加したことです。西川先生に質問を繰り返していく中で、『学び合い』だけでなく、生徒の将来、生徒や教師も守る法規、ホモサピエンスについてなどなど、とにかく視野がめちゃくちゃ広がりました。そしてそこから広がる人との繋がりも大きかったです。

参加者の皆さんの挑戦についてもシェアすることができました。育休を取ったこと、フリースクールの運営に関わったこと、担任しているクラスで気になるあの子に対して周りの子たちがサポートできるようになったことなど、自分とは違う挑戦がたくさんあってとても興味深かったです。ついつい色々質問してしまいました(笑)。

初っ端から私がパワポを共有できていると勘違いして話し続けるという恥ずかしいハプニングもありましたが、参加者の皆さんの助けもあり楽しい時間を過ごすことができました。皆さん本当にありがとうございました!来年フルマラソン………みんなで走れたら…いいですね!