楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

成瀬の人柄

昨夜は「成瀬は天下を取りにいく」のBook Cafeを開催。話題提供させていただき、あらためて成瀬あかりという人物の魅力を再認識しました。

「この夏を西武に捧げる」「お笑いで頂点を取る」など、側から見たら意味不明なことを口走ることがたくさんあります。が、なぜか不思議と憎めない人柄です。それはなぜかと語り合っているうちに「成瀬は人を否定しない」という結論に至りました。

確かに考えてみると、自分を信じて突き進む中でも「なるほど。そういう意見もあるな。」と、相手の意見に耳を傾ける場面がありました。相手が見ている景色を共有して、自分の考えと照らし合わせる姿勢が、憎めない人柄に繋がっているのかもしれない、と感じました。

小説の主人公にここまで考えさせられたのは初めてかもしれません。昨夜のイベントも、語り合っているうちにあっという間に時間が過ぎていました(笑)。成瀬から学ぶべきことは、まだまだあるのかもしれませんね。

f:id:aytksh:20240425171941j:image