楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

繋がりを武器に

「君たちには幸せになってほしいんだ」

3年前、初めての『学び合い』の授業の最初に語った言葉です。最前列のある子がクスッと笑ったのを今でも覚えています。当たり前です。私自身、本の内容の通りに話しただけで、本気で実現できるとは思っていなかったのですから。

今の授業では「みんなは幸せになるべきだと思う。どうかな?」と聞くと、きょとんとしつつもみんな頷いてくれます。少なからず、私自身が子どもたちの将来の幸せのビジョンが見え始めたこと、そしてオンラインゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn)の仲間をはじめとする本気で生徒の幸せを願っている集団と繋がったことが大きいのだと思います。

今読んでいる「子育ての大誤解」や「ネットワーク分析」でも、自分が所属する集団、そして自分がもつネットワークが、自分の行動に大きな影響をもたらすことが示されています。多様で多数の繋がりの威力を、私自身が知り、生徒たちにも伝えていきたいと思います。