楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

教師が楽しむ

職員室で「授業は教師自身が楽しむことが大切だよな!」という話題で盛り上がっていました。「こういう仕掛けを入れたらいいんじゃないか?」とか「あのときこんな事話したらおもしろかっただろうなー」とか、もはや話している先生方が楽しそうです(笑)。

 

『学び合い』でも任せる内容に教師が興味を持つことが大切だとオンラインゼミで学びました。授業の考えはみんな違えど、生徒はこういうワクワクしている大人の姿をよく見てるんだろうなぁと側からその会話を見ていて思いました。こんな楽しめる先生方がいること自体が生徒にとっても大きいのだと思います。私も生徒の姿を思い浮かべてながらもっとワクワクしながら授業準備していきます。