楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

1ヶ月分の振り返り

もう一方のクラスでも1ヶ月分課題の『学び合い』終了。結果としてハードルテストでの全員80点以上は達成できなかったものの、数学IIでは11人中5人、数学Bではなんと11人中9人が80点以上を達成しました。ちなみに数学Bについては練習問題は全員コンプリートです。今日は最後のハードルテストの返却と授業の振り返り、そしてアンケートを行いました。特に振り返りでは、みんなで自己選択しようとしていること、そしてそこから私自身が自己選択の「自己」は1人じゃないということを学ぶことができたことを伝えました。アンケートでも、全員が授業をもっと学びやすい場にするために真剣に意見を書いてくれました。これは本当に嬉しい。次の授業が楽しみになってきました。

 

振り返りの最後に、「残り時間は自習にするけど、ぜひ本番で全員80点以上目指せるクラスになって欲しい」と伝えたところ、その後の動きに驚かされました。授業ではみたことのない組み合わせで議論し始める生徒もいれば、本番でのリベンジを誓って黙々と取り組む生徒、そしてグループで難問を解決しようとする姿も見られました。なんだか感動させられっぱなしです。やはり授業は教科担任だけでなく、みんなで作っていくものだな、と気付かされた1日でした。『学び合い』はやはりやりがいがあります。