楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

ハードルテスト

数学IIと数学Bで次のテスト範囲までまとめて課題を出してみました(画像は数学IIのものです)。SNS等で『学び合い』を実践されている先生がハードルテストを行なっているのを見て今回導入してみました。今までなら「本当に生徒ができたか不安だから行うハードルテスト」という位置付けになったと思いますが、今は「生徒が課題を本当に理解する手段としてのハードルテスト」という位置づけにしています。

 

テストの内容は教科書の練習問題ばかりなので、言ってしまえば生徒でも作ろうと思えば作れます。そのことも生徒に話した上で実施することにしました。2回実施しますが、どちらか合格すればOKという感じです。合格点は80点以上。なかなかのハードルですが、みんなで超えて欲しいです。

f:id:aytksh:20211012184518j:image