楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

自己刷新

オンラインゼミでの質問を片道45分の通勤で考えることがあるのですが、最近はなかなか思いつかなくなってきました。というのも、なんとなくですが答えが予測できるようになってきたからです。「これはクラスをリードする2割の子がわかればOKだよな」「これは有機的な集団なら解決できるよな」「これはホモサピエンスだからだよな」などなど。徐々に質問を考えるのが難しくなってきました。

 

でも考え抜いた質問が論破されると清々しい気持ちになります。一歩前に進んだ?みたいな感じです。自分で考えるだけでなく「本を読んで、自分で考えて、人と語り合う」のサイクルをもっと回して自己刷新していこうと思います。