楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

自分に厳しく

単元(に近い)『学び合い』課題を与えて自由進度学習を行なっているのですが、なかなか全員達成できません。その理由を考えながら授業を見ていたところ、ハードルテスト(70点以上合格)を自宅受験(もアリにしてます)した生徒が自己採点結果を持ってきてくれました。

そこでハッとしました。採点基準が私より遥かに厳しいのです。「本当に理解しようとしている」からこそ自分に厳しくしたのだと思います。ただ練習問題を解くことを目標にしたのであれば、おそらくとっくに達成しています。本当に理解できていないと判断したからこそ、今までの課題でもみんな「できた」とカウントしなかったのだと思います。これはすごいことだなぁと思い、そのことを授業後に全体に語りました。

テストの採点基準を厳しくした子の話、みんなが本当に理解したいと思う領域まで課題のハードルを押し上げている話など、素直に伝えたところ、いつもより締まった空気でみんな聞いてくれた気がします。課題終了まで残り3週間、どんな姿を見せてくれるか楽しみです。