楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

作戦会議

本日、2年生の授業にて自由進度学習の進め方に関する作戦会議をしました。最初に次回のテスト範囲(大体の)を提示した上で、今後の授業の進め方について話し合ってもらいました。結果は以下の通り。

・早坂Tを悲しませない点数を取る。(←悲しんだ記憶はありませんが…笑)

・ハードルテストは希望者のみ受験する形にする。内容は教科書の練習問題から形式が変化したものをお願いしたい。

・授業前の質問タイム(1週間で1人ひとつ以上質問する)は継続して行いたい。

・とにかく楽しく学んでいきたい!

上記のことをみんなで確認した後、最後に以下のように伝えました。

「大切なのは、一人ひとりの学びが成立すること。学ぶとは、何かに気づき自分が変わること。特に変化なく「勉強した」で終わるか、自分を変えて「学んだ」となるか。期待してます。」