楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

作戦会議

本日テスト明け最初の授業にて、ミッション達成のための作戦会議を行いました。ミッションは「全員が次のテストで数学II・B共に60点以上を取る」です。ある程度の範囲を示した上で、教員の説明を入れるも入れぬも含め、これからの進め方を子どもたちに話し合ってもらいました。結果、以下のような感じになりました。

●先生には通常通りの授業を行なってもらう。

●どうしても質問があれば、質問ブースに移動して先生の手が空いているときに説明してもらう。

iPadは5台ほど用意する。

話し合いの中で「今まで通りでいいのでは?」という意見に対し「今まで通りだと結果も変わらないんじゃない?」と答えた生徒がいました。本気で目標を見据えなければ出てこないセリフです。作戦が完成した後「これで、全員が結果を出せる?」と話すと、戸惑いながらも皆頷きました。

その後の授業では、以前と同じような光景なのに、空気がピリッとした感じがありました。皆が本気なら、こちらも本気で「観て」いかねばなりませんね。

f:id:aytksh:20220623193311j:image