楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

コストの恐ろしさ

インデックス投資は勝者のゲーム」を読みました。投資は4月からWealthNaviで少額から始めているくらい。知識はほとんどありません。もちろんわからない部分は多々ありましたが、伝えたいメッセージはものすごく伝わってきました。表紙にもある「市場全体のポートフォリオを有するファンドを取得し、永遠に持ち続けること」です。

個人的に一番印象に残ったのはコストの恐ろしさです。「投資収益の複利というマジック。投資コストの複利という暴君。」という一節が全て物語っている気がしています。複利については指数関数的な増え方をしていくのはなんとなく想像がついていましたが、コストという視点で考えたことはなかったです。

現在外貨建て保険に入っていますが、ためしに代理店の方に手数料を聞いてみたら「非公表」とのこと。驚きというよりは(なるほどね)と心の中で腑に落ちてしまいました。知らないって恐い。将来の資産形成、本格的に見直していきたいと思います。

インデックス投資は勝者のゲーム」

https://www.amazon.co.jp/dp/product/4775972324/ref=as_li_tf_tl?camp=247&creative=1211&creativeASIN=4775972324&ie=UTF8&linkCode=as2&tag=bookmeter_book_middle_detail_ios-22

f:id:aytksh:20220623055659j:image