楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

2023-04-26から1日間の記事一覧

感謝

本日の読書会をもって,「学校・教育UPDATE Group」での読書会の担当を卒業します。思い返せば昨年6月,管理者の安部先生からお声がけいただき,今まで1人で開催してきた読書会を,グループ主催で開催させていただけることになりました。そこから多くの本…

読書会終了報告

4月26日(水)は「非営利組織の経営」の放課後読書会でした。 実は第1回の読書会の課題図書。今回は静岡県の本間久貴先生に話 題提供いただき,ミッションについて語り合いました。 語り合ってモヤモヤが晴れて,そしてまたモヤモヤが現れる。 そんなど…

自賠責保険

交通関係のチラシがあったので、それに絡めて今日は授業の最初に自動車保険について話しました。主に自動車損害賠償責任保険(通称:自賠責保険)についてです。保険は「起こる確率は低いが、起こると人生に大きな影響を及ぼすレベルのものに備える」という…

授業見学

本日、連携中学校の生徒たちが南三陸高校の授業見学に来ました。生徒誘導を担当したのですが、一緒に他の先生の授業を見学できたのは収穫でした。それぞれの先生方のカラーを感じることができました。これからは意識的に他の先生方の授業を観に行く時間を確…

最近読んだオススメ本

生徒から「先生のオススメ本を教えてください!ジャンルは問いません!」と要望があったので、ここ最近読んだ(もしくは聴いた)中で、個人的に面白かった本をまとめてみました。 「汝、星のごとく」https://www.amazon.co.jp/dp/product/B0BGKBDDSZ/ref=as_…