楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

「縛り」の解除

「全員がテストで80点以上」を目標とし、私が一斉授業をしている中でみんなに方法は任せている数学Ⅱの授業にて。結構(立ち歩いていいのかな…?)とか(iPad使っていいのかな…?)という雰囲気があり全体的にかたかったので、前回の授業の最後に先輩たちの『学び合い』での様子や自由に方法を工夫している様子を伝えました。

すると今日の授業の開始と同時に場所移動、iPad活用、そして相談しながらのシフトと、一気に空気が変わりました。これにはビックリです。だいぶこの子たちも「縛り」が解けてきたようです。授業の最後にそのことを伝えた上で「大事なのは全員でミッションを達成することだよ」と伝えて終わりました。私が想像している以上の成果を達成してくれそうな予感がしてます。