楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

関係が変わると行動も変わってくる

「今日の授業の最初は何を話そうかな〜」と通勤途中に考えていたのですが、そういえば先週連携中学校で『学び合い』をした際に「先輩方も全員達成を目指してこんな感じで頑張ってるんだよ」と話したら中学生のみんなはだいぶ驚いていたことを思い出し、それを語ろうと思いました。

「後輩たちは全員達成を目指して本気で授業に取り組んでいる君たちの話をしたら驚いていたよ。君たちは1人も見捨てず全員達成というとても難しいことを成し遂げようとしている。今日も期待してるよ。」

こんな感じでスタートした今日の授業でしたが、なんだか生徒たちの関係が少しずつ変化しているようでした。すると、行動も自ずと変わってきました。人は関係の生物だということを実感した授業でした。明日も期待したいと思います。