楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

本気

「各々が設定した点数を全員がクリアする」を目標に掲げた授業にて、今日は今までとガラッと雰囲気が変わりました。それぞれがじっっっくり問題を解く1時間でした。いつもなら「いい感じだね!」と安直に言ってしまいそうなところだったのですが、やはり本気には本気で返さねばなりません。授業の最後に、以下のように語りました。

「今日はなんというか…ピリついた、締まった雰囲気だったね。「いいね〜」とは言わないよ。本気の君たちに失礼だから。というのもこの雰囲気が必ず結果に結びつくとは限らないからね。だけど、少なくともキミたちの「絶対結果を出してやる!」という心意気はものすごく伝わってきた。少なくとも今日の雰囲気は結果を出すための大事な一歩にはなっていると私は確信してるよ。次回も、期待してます。」

本気でこちらが語ると自然とみんなの表情も本気になるのがわかります。まだまだ集団としては伸びしろ満載ですが、最近になって再認識しました。生徒の成長を目の当たりにするのはやはり楽しい。