楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

『学び合い』実践者の方とお話ししてみました

Facebookで繋がった『学び合い』実践者の方とzoomでお話ししました。毎日SNS投稿されている方で、授業に対する考えや実践されている事について常々話を聞いてみたいと思っていたため、今回の機会はとても楽しみにしていました。

実際お話しをしてみると、本気で生徒の卒業後の事を考えて日々の授業を工夫されている方だということがヒシヒシと伝わってきました。『学び合い』の工夫はもちろんなのですが、「卒業したらどんな将来が待っているのか?」を正確に生徒に伝えつつ、「なぜ『学び合い』をするのか?」を腹落ちした言葉で伝えていることがとても印象的でした。

私自身、「生徒の将来について正確な情報を共有する場」をオンラインで作れたらなぁと最近考えていました。そのことを相談している中で以下のような書籍を紹介していただきました。企業がどんな生徒を欲しがっているのか、雇用の現状はどうなっているのか、などが詳しくデータで載せられています。早速購入してチェックしていきたいと思います。

夢中になって話しているうちにあっという間に1時間が過ぎ去っていました(笑)。本気で実践されている先生と話すのはやはり大きな刺激になります。ご協力いただいた先生に感謝です。ありがとうございました!