楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

「自己」選択は1人じゃない

授業で生徒に自己選択できるよう、選択肢をなるべく多くすることを心がけています。iPad、教師用指導書、計算用紙など、いつでも使っていいようにしています。この間のオンラインゼミで生徒が自己選択することの意義を質問した際、自己選択の「自己」とは「1人で」ではなく「みんなで」選択することを指すと教えていただきました。なんとなくなるほどーとは思っていましたが、思い返してみると、生徒同士で「じゃあ練習◯◯から練習◯◯まで一緒にやろう」とか「ハードルテスト1回目受けてみる?◯◯君が受けるかどうかで決めようかな」とか、実は1人じゃなく仲間と一緒に選択している場面が多々あったことに気付きました。今日もそんな感じの行動を目にして、ストンと腑に落ちた感じがあります。明日、生徒たちの行動を心から讃え、私自身が学んだことを語ろうと思います。