楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

上越市観光

本日は上越観光デーでした。超ざっくり言うと、春日山→とん汁「たちびな」→無印良品、という感じでまわっていました。春日山は私は大学院時代に来たことがあったのですが、妻はお初です。上杉謙信が城を構えたという本丸まで景色を楽しみながら登りました。以前結構歩いた記憶があったのですが、やはりアップダウンが激しい山道を登ることになりました(笑)。こんな形で再び訪れることになるとは思いませんでした。帰ってきてハッと気づいたのですが、肝心の謙信公の銅像を見忘れていました。次回の課題にしておきます(笑)。

 

そして妻から「豚汁食べに行こう」と提案され「?」となったのですが、どうやらものすごく美味しい豚汁定食があるというので、「たちばな」さんにお邪魔しました。物凄い行列。これは間違いないと察知しました。結論から言うと、感動しました。シンプルなのにヤバいくらい美味しい。あるホームページ(https://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/rurico/4042)を調べていると、通常の豚汁のように味付けを後からするのではなく、最初に決めてしまうため調整が難しく、後出しジャンケンはできないらしいです。なんだか課題を最初に出さなければならない『学び合い』と通ずるものを感じました。そんなこと考えるのはたぶん私だけだと思います(笑)。

 

無印良品に寄った理由は、なぜか世界最大級らしいからです。実際行ってみると、外観は歴史あるデパートみたいな感じ。「え?本当にここなの?」と疑いつつ入ってみると、無印ランドが広がっていました。他の店と無印の雰囲気が絶妙にマッチングしている超オシャレ空間でした。これはこれで行く価値がある場所だったと思います。

 

限られた時間ではありましたが、上越の空気、街並み、食を満喫できました。時間をかけて来たかいがありました。また観光しに行きたいと思います。

f:id:aytksh:20211121151950j:image
f:id:aytksh:20211121151947j:image
f:id:aytksh:20211121152000j:image
f:id:aytksh:20211121151957j:image
f:id:aytksh:20211121151954j:image