楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

オンラインゼミ(11月②)

昨夜のオンラインゼミ(https://jun.edusalon.net)振り返り。最近は自分の都合上、水曜夜の枠に参加することが多くなっています。時間のある時にまた土曜日の枠にも参加しに行ってみたいと思います😊

⚫︎西川先生がゼミ生の発表を「神の領域」と判断した基準は?

→俺では絶対にできないことを集団が成し遂げていたから。

⚫︎夜間中学についてどう思うか?

→学びたいという大人のためのひとつの選択肢になる。そういう意味でアリだと思う。

⚫︎先生の本で、対話形式の方が内容が入りやすいのはなぜ?

→実は入りづらいタイプの人もいる。本当は漫画にしたいとも思っていたのだけど、その場合は作家さんへのお金という別の問題も出てくる。ということで対話形式のスタイルに落ち着いたという経緯がある。

※漫画を描くのが趣味の院生がいたときに一冊だけ漫画で『学び合い』の本は描いた。