楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

オンラインゼミ(11月①)

本日、11月1回目のオンラインゼミ(https://jun.edusalon.net)。定期的に西川先生と対話し、他の仲間が問答している様子を聞くことで、また不思議と前に進もうという気持ちになりますね。
・一対一のコミュニケーションに原則ってあるの?→あるかもしれないけど、一対多の方が遥かに確実。自分の伴侶すら変えるのは難しいでしょ?

・異質な人と繋がりたいという欲求は、元々ヒトに備わっているの?

→備わっていない。必然性がなければ人は異質な人とは関わらない。あくまで異質な人と繋がるのは生き残るための戦略。