楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

日々アップデート

本日オンラインゼミ(https://jun.edusalon.net)の振り返り。アーカイブのおかげで隙間時間に気軽に振り返りができるのでとても重宝しています。

仲間の質問を聴いているうちに、その方が現在悩んでいること、職場での状況等、様々な背景が浮かび上がってきます。それらをイメージしつつ「自分が今認識していないことが結構あるのでは?」と自問自答を繰り返すことで、視野が少しずつ広がっていく感覚があります。

かつて慶應義塾大学の学長だった小泉信三の「すぐ役に立つことは、すぐ役に立たなくなる」という言葉があります。個人的にめちゃくちゃ腑に落ちた言葉です。本当に役に立つことは、コツコツ地道に積み重ねていかねばなりません。これから西川先生との問答、そして生徒たちとの問答を通し、少しずつ自分自身をアップデートさせていきたいと思います。