楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

失敗から学ぶ

「失敗の科学」を読みました。本書の主張は「失敗から学ぶ」といういたってシンプルなもの。その大切さと難しさを、様々な事例や実証データを基に示されています。

本書から学ぶべきことは、失敗の受け止め方だと思います。人は本能的に失敗に抵抗感を感じますが、それに打ち勝ち、真摯に「次はどうすべきか」と思考をシフトすることが大切なのだと感じました。

とはいえ失敗にはやはり抵抗感があります。前向きに受け止めるのは簡単ではなさそうです。その失敗を一緒に共有してくれる仲間の存在が不可欠だと思いました(少なくとも私にとっては)。色々試して、失敗し、それを乗り越え続けて成長していきたいと思います。

f:id:aytksh:20230816160448j:image