楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

お金の雑談ライブ

家事などをしながら、YouTubeリベラルアーツ大学の「お金の雑談ライブ」を聴いています。視聴者からの質問に両学長が答えていくのですが、何度も聴いているうちに「両学長ならこう答えるかな」が少しずつ予測できるようになってきました。

なんだかゼミ(https://jun.edusalon.net)みたいだなぁと思いました。回を重ねるごとに、その人の価値観がどんどん見えてきます。私自身が授業で生徒からの質問に定期的に答え続けることで、似たようなことが起きるのかなぁと感じました。夏休みも明けたので久しぶりにやってみたいと思います。

ちなみに最近の学長ライブで気になったところは「続けることの難しさ」です。1〜2年ほど続ければある程度結果は出始めると思うが、そこまで続けられる人の割合は学長から見てもかなり少ないそうです。私自身、SNS発信や『学び合い』の会など、色々なことに挑戦しているので、諦めずにコツコツやり続けていきたいと思います。