楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

オンラインゼミ(7月②)

本日オンラインゼミ(https://jun.edusalon.net)。「森羅万象天地間」と西川先生がおっしゃる通り、本当にどんな質問でも即答えが返ってきます。アーカイブを聴いた家族から「この先生、あらかじめ質問を知ってるの?」と聞かれたとき、あらためてすごいことなのだなぁと再認識しました(笑)。問答を経て、私自身の価値観もコツコツアップデートしていきたいと思います。

●昔の絵に笑顔の絵はほとんどない気がする。なぜ?

→爆笑しているような絵は、昔の人たちにとって権威の象徴にならないし、仏像であれ浮世絵であれ何かしらの型が存在したはず。その枠組みの中に笑顔のものがなかったのでは?(あくまで一個人の意見だけど)

●卵が先かニワトリが先か。どちらが先に生まれたのか?

→生物学を学べばわかるが、卵が先。生まれたあとで遺伝子情報が書き換わることはほとんどない。

●妻とは似てるから結婚するの?結婚してから似るの?

→似てないから結婚するのだと思うし、そうあるべきだと思う。結婚後については、寝食を共にするうちに似てくるのが自然。

●ラガートの人がいるのが健全な集団。

●西川先生自身のネットワークはオンライン上にある。全国の方々のお悩み相談に答え続けることで構築してきた。