楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

なぜ主催者は一番得をするのか?

「つながり 社会的ネットワークの驚くべき力」を読み進めています。ブックオフに行った際、偶然見つけて面白そうだったので購入した本です。

まだ途中ですが、結論としては買って正解でした。「『学び合い』の会の主催者が一番得をする」という西川先生の言葉が今までは漠然としていたのですが、この本を通してかなりクリアになってきた気がします。要するに、コミュニティの中心にいる人物は、そのコミュニティに流通している恩恵を一番受けやすい、ということです。よくよく考えてみると当たり前なのかもしれませんが、色々なデータをもとに説明してくれているのでより深く納得できます。

あとはそれを踏まえた上で、自分が本当に得している感覚が重なれば、自分のものとして腹落ちすると思います。理論と自分の経験を重ねられるよう、行動し続けていきます。

f:id:aytksh:20230717162521j:image