楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

人との繋がりが大切

「つながり 社会的にネットワークの驚くべき力」を読みました。読了までかなりかかっちゃいました(笑)。それだけじっくり読み込んだ本でもあります。

本書からの一番の学びは「ネットワークの中心人物が一番恩恵を手にしやすい」ということです。『学び合い』の会の主催者が一番得をする、という部分につながってきます。

そして本全体を通して、我々は今までどのようにして生き残ってきたのかも考えさせられました。「自分たちのネットワークを助け、自分たちのネットワークに助けてもらう」。人類はそうやって生き残ってきたのだと思います。考えてみれば、人類が均質な集団や個々の素晴らしい力で生き残ってきたとするならば、今ほど多様で、一人ひとりの力が弱いはずがありません。

つまり、人類にとってはネットワークを武器にするのが最適解。過去の数々の偉人たちが達成してきたことも、その人ではなく、その人のもつ素晴らしいネットワークの功績のはずです。

「人との繋がりが大切」

この一言の重みがまた増したように感じます。これからもコツコツ繋がりを作り続けていきたいと思います。

f:id:aytksh:20230724203300j:image