楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

コミュニティの時代

二川佳祐先生のVoicyで「変化の時代はコミュニティの時代」の回を聴きました。先が見通せない時代だからこそ、コミュニティが大切になるという点にめちゃくちゃ共感しました。二川先生ご自身が、ものすごい数のコミュニティを運営されています。それらを経験した上で話されているからか、不思議と「重み」を感じました。

少し前に「つながり 社会的ネットワークの驚くべき力」という本を読みました。その本から私が一番学んだことは「コミュニティの中心にいる人間が、一番ネットワークの恩恵を受ける」ということです。『学び合い』登米・栗原・南三陸の会、Book Cafe for Educatorsグループを運営していても、その効果を感じています。今回の二川先生のお話から、その効果により確信をもつことができました。これからもコミュニティ運営を楽しみます!