楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

人生を変えた一冊

「自分の人生を変えた一冊って何だろう?」

明日開催するBook Talkに向けてそんなことを考えていました。考えてみると、私はもともと本を全く読まない人でした。何年か前、妻が研究授業に向けて一生懸命準備する姿を見て「俺も何かしなきゃ…!」と漠然と思い立ったのが、本を読み始めたきっかけです。

最初の1冊はほとんど覚えていませんが、2冊目に「高校教師のためのアクティブ・ラーニング」に出会いました。「こんな授業が実現できるのか!!」と衝撃を受けたのを今でも覚えています。その後も色々な本を読みましたが、この本と出会ったことで、今までの自分の狭い枠を超えて、たくさんの本や人に出会うことができました。そういった意味で、私の人生を変えるきっかけをくれた一冊だったと思います。しかし人生どこで舵を切るかわからないものですね😅