楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

一日休養、一日教養

そういえば、先日生徒と土日の過ごし方について話していた時「土日のうち、一日休養、一日休養に使うと良いらしい」という話をしました。誰の言葉だったか分からなかったので後日調べてみたところ、なんと経営の神様松下幸之助氏の言葉でした。

「事業は人なり。教養がなければいい仕事はできない。しかし普段は忙しく、時間がとれない。だから、一日は休養、そしてもう一日は教養の時間にせよ。」

このような松下幸之助氏の想いのもと、不況で経営も厳しい中で、あえて「一日休養、一日教養」の週休二日制をスタートさせたらしいです。今では当たり前となった週休二日制ですが、休むこと以外に自分を磨く時間を確保すること、という意味も込められていたのですね。

休日のうち1日を、本を読む、セミナーを受けに行く、多くの人と語り合う等の時間に充てられると、自分の人生をより豊かにすることができそうですね。