楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

オンライン読書会の振り返り

ひっそりと昨年の9月から少人数でスタートしたオンライン読書会も,ふと数えてみたら23回も実施していました。もうそんなになるんですね…。継続は何とやら。過去の課題図書と,今後実施予定の課題図書をまとめてみました。今後「こんな本で語り合いたい!」「過去のこの本を掘り下げてみたい!」等のリクエストがあれば,早坂宛にMessengerにて直接メッセージいただければと思いますのでよろしくお願いいたします。

●過去の課題図書
・P.F.ドラッカー『非営利組織の経営』
・クレイトン・クリステンセン『イノベーションのジレンマ
・SSIR Japan『これからの「社会の変え方」を探しにいこう。』
ジェイムズ・P・ホーガン『断絶への航海』
・西川純『生徒に一生涯の幸せを与える学級経営』
アルビン・トフラー『富の未来』
・西川純『教師がブラック残業から賢く身を守る方法』
・内田良ほか『#教師のバトン とはなんだったのか』
・ユヴァル・ノア・ハラリ『サピエンス全史』
アンドレアス・シュライヒャー『教育のワールドクラス』
・ダン・アリエリー『予想どおりに不合理』
・岸見一郎,古賀史健『嫌われる勇気』
・前田康裕『まんがで知るデジタルの学び』
・岸見一郎,古賀史健『幸せになる勇気』
・工藤勇一,青砥瑞人『自律する子の育て方』
・西川純『『学び合い』はしない』

●今後予定されている課題図書
・7月27日(水)20:30〜 西川純『GIGAスクールを成功させる教師の言葉かけ』
・8月7日(日)6:00〜 広田照幸『学校はなぜ退屈でなぜ大切なのか』
・8月18日(木)20:30〜 金間大介『先生、どうか皆の前で褒めないで下さい』

f:id:aytksh:20220716090425j:image