楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

コツコツと

簿記2級に向け、毎日少しずつでも学習時間を取るようにしています。仕事から帰ってきてからは辛いので、なるべく朝に集中しています。知らなかったことを毎日知ることができるのは新鮮なのですが、3級の時と比べて範囲が膨大すぎて焦ります。今のところ受かる気がしません(笑)。

とりあえず簿記系(?)ユーチューバーのふくしままさゆき氏の動画が3級対策で重宝したため、2級でも同じように動画で基礎を身につけることにしました。今は工業簿記の基礎。「直接原価計算」「シュラッター=シュラッター」「CVP分析」など、聞き慣れないどころか人生で一度も聞いたことのないワードばかり出てきます。解説を聞いて、練習問題を解くことを繰り返すことで少しずつ慣れていくと信じ、まずは一周してみるつもりです。

考えてみると、ここまで長期間資格試験に向けて学んでいるのは人生初かもしれません。「試験に受かる」を目標にすると気疲れしちゃうので、「自分が知らなかった世界を知る」という視点でコツコツ学んでいきたいと思います。

f:id:aytksh:20231011114758p:image