楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

中学校での『学び合い』

今日はT2として週イチで勤務している連携中学校への乗り入れ授業の日。久しぶりにT1を担当する回になったので、せっかくなので『学び合い』をしてみることにしました。授業の最初「学校では何を学ぶのか?」という問いを皮切りに、私が高校でどのような想いをもって授業をしているのか伝えました。

学校では、経済的自由のための「お金の知識」と、自分の幸せを支える「多様な人脈」を得る必要があることを伝え、今日の授業では「多様な人脈」を作っていこうと語り、今日の課題を提示しました。

今回出したのは、3人以上から納得サインをもらう説明課題です。初めて『学び合い』をするクラスでしたが、みんな本当に生き生きと活動していました。少し難しめの課題ではあったのですが、ラスト2分を残して全員達成。思わず拍手してしまいました。

終わってから「またやりたいです!」という声も聞けたのは嬉しかったです。機会があれば、またやってみたいと思います。

f:id:aytksh:20231130170017j:image