楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

乗り入れ授業最終日

本日、今年度の連携中学校への乗り入れ授業最終日。標本調査の問題についてプチ『学び合い』をしました。確かな知識に基づいて「本当にこの抽出方法は合ってるの?」という視点を持てるようになって欲しい、という想いを込めて課題を作成しました。

そして授業の終わりに、

「確かな知識に基づいて判断するといえば、お金に関する情報も同じことが言えるね」

と言いつつ、個人的に学びが多かった本を紹介した「お金の知識をつけるための本リスト」を配布(笑)。「お金の知識は、君たちが自由に生きる上での基盤になる」と折に触れて語ってきました。きっと読んでくれる子はいるはず。

高校生だけでなく、中学生とも関わることで自分の視野も広がったように感じます。授業の最後には生徒たちから感謝の言葉までいただきました。こちらこそ感謝です。中学生の皆さん、1年間ありがとうございました‼️

f:id:aytksh:20240118171658j:image