楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

夏休み前最後の授業が終了

今日で夏休み前の授業が全て終了。今年度から初めて担当するクラスでしたが「高校卒業までに多様な人脈とお金の知識を得る」というところを軸に、日々の授業で色々試行錯誤してきました。

昨年度との大きな違いは、早い段階で質問タイムを取り入れたことです。4〜6月は、授業の最初にコツコツお金の知識を全体に伝え、そこから2週間に1回くらいのペースで質問タイムを導入。「どんな質問でも良いから1人1つ以上質問すること」という設定で続けてきました。問答しながら、私も毎日学び続けなければ簡単に見限られるというプレッシャーを感じています。

問答により、価値観の伝達速度がかなり早まっている感覚があります。夏休み明けも定期的に実施していきたいと思います。