楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

初の『学び合い』参観へ

本校で『学び合い』の実践に向け準備を進めていた先生と話をしてみたところ、なんと今週の月曜日から既に『学び合い』の授業を始めていたらしいです!ビックリです。あるクラスで毎回実施しているということなので、これは見に行くしかないと思い、明日の授業に早速お邪魔させていただくことにしました。

今回実践してくださったのは商業科の先生なのですが、課題の内容は検定問題の間違いを全員が説明できるようになる、というものです。なんと早速の説明課題。数学とはまた違う色があって興味深いです。これは生徒たちはどれだけ頑張る姿を見せてくれるのか楽しみです。何より『学び合い』の子どもたちの様子を先生方とシェアできるのが嬉しいです。『学び合い』がもっと広がるようアクションを起こしていこうと思います。