楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

初の異学年『学び合い』へ!

本日行われた校内での「教師力向上のための学習会」(https://aytksh.hatenablog.com/entry/2022/01/07/171146)終了後、「こんなことやってみたいね!」という話し合いをしていました。その中で『学び合い』についての話題になりました。流れで私から「異学年でやってみたいっすね〜」と話すと、今年度から『学び合い』を実践してくださっている商業科の先生から、なんと「じゃあ再来週あたりからやってみましょうか!」と快諾いただけました!これにはビックリです(笑)。

早速時間割をチェックして合同で『学び合い』ができそうな時間帯を探し始めました。本当は3学年でやりたかったところなのですが、3年生がテスト等の関係もありちょっと難しそう。てことで2学年で行うことになりました。上級生、下級生の役割を強いないように書籍を見返しつつ私も準備していきたいと思います。

そして嬉しいことに3学年での異学年『学び合い』を来年度から定常的にやっていこう!という話題も出ました。今日一日でここまで話が発展していくとは思いませんでしたので、私もちょっと驚きを隠せません。「本校の生徒たちがここまでやれるんだ、というのを発信していきましょう!」と意気込んでいる先生もおり、私までさらにやる気スイッチがオンになってきました。

とにもかくにも「生徒を幸せにする」というミッションのために先生方でアクションを起こしていくのは最高に楽しいですね!